動物と、お酒と、クロの日常

ボクの日常と、元動物看護師、現バーテンダーとしての知識等をお伝えできたらと思います。

『仕事がない』〜それってほんと?〜

お疲れ様です!
クロですよー♪

 

本日はちょっと疑問というか、
最近後輩と話してた内容について
書いていこうかと♪

 

今世の中は新型コロナウィルスの関係で
会社が倒産してしまったり、
派遣切りにあったりして仕事を失う人も
多いですよね…

 

ホームレスになってしまった人もいると、
ニュースで知りました。

 

…ですが、
後輩とも話していたんですが、
仕事って本当にないんでしょうか?

 

これは自論になりますが、
答えは『NO』だと思っています。

 

観光業とかだとなかなか今は厳しいですよね。
飲食業もかなり厳しい状態です。

 

それはそうなんですが、
求人を見てみると
意外とたくさんあるんですよね。

 

しかもバーもたくさんあるんですよ。


2〜3ヶ月前から募集をかけていて、未だに募集中のところだってありました。

 

動物業界も調べてみたらたくさんあって、
むしろこの状況下でも影響は受けにくいそうです。

 

まぁ動物は世の中の状況に限らず、
体調不良になることもありますし、
テレワークで家にいる時間が多くなって人と接する機会が減った分、
寂しさから飼い始める人も多いんでしょうね。

 

さて、
ではなんで仕事がないという人が増えているのか。

 

ボクが思うに、
『仕事を選んでいるから』ではないかと。

 

例えば、
「今まで事務をしていたから」とか、
「今までSEをしていたから」とか、
これまでやってきた仕事の中から選ぼうとしているから、
なかなか見つからないのではないでしょうか?

 

言い方は悪いかもしれませんが、
選り好みしていてはそりゃなくなりますよね。

 

しかも同じように考えている人が多いから、
倍率も自然と高くなります。

 

ですが、
今はまず『生き抜く』ことが大事ではないでしょうか?

 

今までやったことがない仕事でも、
興味がない仕事だったとしても、
お金がないと生きていけないわけです。

 

なら今はなんでもいいから仕事を探して、
世の中が落ち着いたら転職しても良いのではないでしょうか?

 

先日、
飲食業向けのとある求人サイトを運営している業者の方から話を聞いてみました。

 

飲食業はたしかに今は倍率は上がっているそうですが、求人がないわけではないとのことでした。


また、バーの求人数は減ってはいるものの、倍率は低めで、応募件数も少なめ。


世の中がこのような状況下でも求人を出しているところは、ちゃんと求人費を出せるぐらい後ろ盾や余裕があるところだそうです。

 

自分にはできないと決めつけて、
選択肢から外してしまってはチャンスも逃してしまうのでは?

 

また、
動物業界の求人も見てみましたが、
ペットショップや動物病院、愛護団体等の求人が出ていました。

 

動物病院は動物看護師の募集が多いですが、
現状、日本では動物看護師は資格なしでもできる仕事です。


正社員としてだけでなく、バイトとしてでも募集していましたよ。

 

今まで経験してきた職業からまったく違う職業に転職するのは不安ですし、勇気のいることですけど、
生きていくためには背に腹はかえられないのではないでしょうか?

 

また、
知らなかった世界を知るのも
とても楽しいものですよ♪

 

是非勇気を持っていろいろな世界に飛び込んでみてください。


今苦しくても、きっと未来は開けますから!

 

何かボクがご相談にのれることがありましたら、
いつでもお話を聞かせて頂きますので、
気軽に声をかけてくださいね(^^)

 

では!
本日はこの辺で!