動物と、お酒と、クロの日常

ボクの日常と、元動物看護師、現バーテンダーとしての知識等をお伝えできたらと思います。

『バーテンダーになるには』〜資格っているの?〜

どもども!
クロですよー♪

今回は
バーテンダーになるにはどうすればいいの?』
というお話をしていこうと思います(^^♪)

まずボクがどんなお店を経験してきたかですが、
・新宿の老舗オーセンティックバー
・渋谷の120席程のレストランバー
・池袋の小さなショットバー
の3店舗ですね。

まずバーテンダーの資格ですが、
一応あります!

ですが、
資格を持っていなくてもできる仕事です♪

また、
バーテンダー向けの学校もありますが、
通わなくても大丈夫です!

ボクは学校に行くよりも、
直接お店に入って修行した方が
上達も早いし、学べる機会も多いと思います。

あと、
バーテンダーはお酒が飲めないとできない」
と言う人も多いのですが、
そうではありません!

多分それはショットバーでの話かなぁと。
ショットバーですとお客様からドリンク貰ったりすることも多いですし、
何かしらのゲームをして、罰ゲームとして飲むことがありますから💦

イメージとしては、
ショットバーガールズバーの営業スタイルに近い感じですね💦
(ザックリ簡単なイメージとしてですが)

オーセンティックバーでは
むしろ飲んじゃいけない、もらっちゃいけないというバーもあります。

現にボクが初めてバーテンダーとして仕事をした新宿のお店は
一緒に飲んじゃいけない、連絡先交換も禁止、お客様と一緒に飲みに行くのも禁止とかでした(笑

まぁ有名なバーテンダーで、
まったく飲めない人もいますから(笑

バーテンダーバーテンダーでも、
いろいろな人がいるんですよね。

キチッとしているオーセンティックな人や、
お酒の瓶等でジャグリングのようにしてショーも楽しませるフレアバーテンダー、
料理のように煙や火等を使ってカクテルを作っていくミクソロジスト等々。

「何から入ればええねん?」
って迷ったら個人的にはオーセンティックがオススメですね。
バーテンダースキルやお酒についての知識、接客についての知識等しっかりしていて、
とても勉強になりますから。

ただ!
簡単な世界だとは思わない方がいいです。

ウィスキーやスピリッツ、リキュールについての知識はもちろん、
ワインや日本酒、ビール等々、お酒についての知識は異常な程ありますし、
カクテルのレシピでさえ星の数ほどあると言われています。

まぁカクテルはメジャーなものを抑えておけば最低限OKかもしれませんが、それでも最低限です。
せめて300種類のレシピは頭に叩き込みたいですね。

そしてバーテンダースキル。
「シャカシャカすればいいんでしょー?」
なんて簡単に考えていたら、その考えは捨ててください。
シェイクひとつとっても振り方が変われば味が変わります。

他にもビルド、ステア、ブレンド等々、お酒を作る技術はたくさんありますし、
バースプーンの使い方やメジャーカップの使い方等、
覚えることはたぁくさんあります。

カクテルのレシピについては
「そんなに覚えられないよぉ」
という方向けに、今度レシピの覚え方の記事も書きましょうか♪

ただ、覚えることがたくさんあるからこそ、
この世界は本当に面白いです!

雑学が好きな人ほどハマるかもしれません(笑

そしてある程度覚えたと思っても、
また新しいお酒もドンドン出てきます。

覚えても覚えてもキリがないぐらいに(笑

その分全然飽きないですよ♪

いろんなお客様とお話して、
いろんな業界について教えて頂けることもありますし、
楽しいお話だっていっぱいあります(^^)

自分が作ったカクテルを美味しいと言ってもらえたり、
嬉しそうな笑顔を見ていると幸せな気持ちになりますしね♪

もし興味があるようでしたら、
一度バーに行ってみてどんなところなのか見てみるのも良いかもですね♪

向いている人とすれば、
・人と話すことが好きな人
・お酒が好きな人
・雑学が好きな人
・人を喜ばせることが好きな人
・根気よく努力できる人
とかですかね?

今度バーテンダースキルについても書かせて頂きますね(^^)

すみません、
本日は睡魔がすごいのでここら辺で💦

今度編集しておきますね💦

では!