動物と、お酒と、クロの日常

ボクの日常と、元動物看護師、現バーテンダーとしての知識等をお伝えできたらと思います。

象も大好き!マルーラ!!

 

こんにちは♪

クロですよ(^^)

 

ちょっと変わったリキュールとかお酒って

なんか興味惹かれませんか?

 

他のお店には置いてないお酒があると

それを使ってオリジナルカクテルもたくさん作れますよね♪

 

本日はそのうちの1つとして、

『マルーラ』のリキュールを紹介します(^^)

南アフリカ生まれのアマルーラ・クリーム。

滑らかな舌触りと甘くフルーティな味わいが口いっぱいに広がり、

キャラメル風味とピリッとスパイシーな風味に加えて、

かすかな柑橘類の香りが漂います♪

アマルーラ・クリームは2杯目を飲みたくなるほど魅力的な味わいのリキュールとして人気を集めています!

 

「ところで、マルーラってなぁに?」

という方もいるかもしれませんので、少々マルーラについてご紹介を♪

 

マルーラの実。高く伸び葉が生い茂るマルーラの木は、サハラ以南のアフリカ各地に自生しています。

この木の下では伝統部族による「レクゴトラス(集会の意味)」がしばしば催され、多くの重要な決定がこの大きなアフリカの木の陰で下されてきました。

マルーラの樹皮には治癒力があると言わる一方、種子から採れる油は高い抗酸化作用を備えているため、化粧用のクリームやローションにも利用されています。

 

また、この豊富な果汁と栄養を備えた果実に魅了されて、

ゾウをはじめとする多くの野生動物が食べにやってきます。

動物たちはマルーラの実が地面に落ちていない時は、幹をゆすってマルーラの果実を木から落として食べます。

 

もうひとつ面白いお話として、

このマルーラ、木から落ちた後は自然発酵するらしく、お酒みたいになっちゃうんですよ♪

 

自然発酵したマルーラを動物達が食べると酔っ払っちゃうみたいです(笑

 

動画もありますが、なかなか面白いですよ♪

 

もし興味がありましたら、

ぜひ一度飲んでみてくださいね!